2009年10月17日土曜日

大学芋

さつまいもが美味しい時期になった~!(^^)!

我が家では、さつまいもといえば、

オーブンで焼き芋をつくりみんなで奪い合い!!

が定番だったけど、大学芋に挑戦!

揚げてタレを絡めるだけだけど、

ワタクシ、揚げ物をあげるのが苦手でして。。。

温度調整が上手ではなく、中まで火が通るまでにまわりが焦げたり。。。

だけど、とっても良い方法をESSEで発見!!!

(ESSE毎号愛読中☆)

切ったサツマイモはすぐにお鍋に入れて冷たい油を注ぎ、

それから火にかける!

そうすると、サツマイモのあく抜きも必要ないし、

じっくり火が通るから「中がかたい~('_')」な心配がナイっ!

火が通ったら仕上げに180度くらいに温度を上げてまわりをカリッッとさせたら完成!

タレは手作りする気力がなく市販のモノ使用だったけど、

私好みな大学芋ができましたぁ~(^_^)v

京都に「お芋のはやし」というお芋屋さんがあり、そこの大学芋が大好物だったんだけど、

その感じに近いものになりました☆

どんな感じかというと、

市販されている大学芋みたいに外側がパリパリで歯にくっつくようなのではなく、

外側ちょっと硬めで、中まで蜜が染み込んでしっと~りとしてるのっ(^^♪

これからは、冷たい油から・・・のこの方法で、

大学芋がたくさん登場しそうヽ(^。^)ノ

ちなみに、

昨日は叔母の家でさつまいものパウンドケーキを頂き、祖母の家で芋ぼたを頂き、

帰ってから大学芋・・・とさつまいものオンパレードで、

プップカプップカのムスメちゃんでした^m^

7 件のコメント:

  1. 大学芋おいしいよね★各家によって結構大学芋って作り方、違うんだよね!はるは蜜を作る時油と砂糖を火にかけてトロトロにするし知り合いのおばちゃんは水あめをそのまま絡ませるの。私は砂糖と水だし、実家は砂糖、水+醤油を少々みたい。
    でもお芋の揚げ方はmammyたんのやり方だと失敗なさそうでいいね☆お芋が手に入ったらやってみま~す★

    返信削除
  2. さつまいも大好きです★
    この間、さつまいもをもらったので、オーブンで焼き芋して、食べました。美味しかったよ(^-^)
    大学芋も好きだけど、やっぱり揚げ物ってめんどくさくて、避けちゃうのよね…。次回、挑戦してみます★

    返信削除
  3. 冷たい油で揚げるって斬新!!
    危険度が低くて良い感じですねぇ♪
    私は、1cm角のポテトみたいに切ってレンチンして
    バターを入れたフライパンで炒めてから
    グラニュー糖を入れてカリカリにした上に
    塩をふって甘塩スイーツにするのがマイブームです☆
    お芋美味しいけど太りやすいので食べすぎ注意ですね(;´Д`A ```

    返信削除
  4. 大学芋たべたくなったわ~
    私はサツマイモがあったらワンパターンな天ぷらか焼き芋。
    今度つくってみようかな~
    冷たい油に入れるってちょっとびっくりしました(*_*)
    からめるタレ、そういえば売ってるね☆おいしいんだ~

    返信削除
  5. matsu86ちゃんっ☆
    はるさん、大学芋もつくるんだっ!
    すごい!
    今度は私も蜜手作りしてみるね☆

    yukaちゃん☆
    大学芋ダイスキだけど私も揚げ物苦手で避けてたけど。。。
    この方法なら失敗なしと思うよ☆

    bluerody78ちゃん☆
    甘塩スイーツいいねぇ!!!
    私もそれ作ってみる!!!
    おいしそ~☆☆
    さつまいもを仕入れにいかなくては!!!

    ドーベル(山P) ちゃん☆
    天ぷらもおいしいよねぇ!!
    市販のタレ88円で売ってたよ(^。^)
    今日もつくろうかな☆
    食欲の秋だわ☆

    返信削除
  6. おいしそうだねぇ~☆
    冷たい油でやるんだぁ。やってみたいけど、自由に台所使えないし・・・。
    揚げ物はそんなに嫌いではないけど、まだまだ怖いってのもあるし・・・。最近は、一人の時はやらないようにしてるよ!!
    食欲の秋(^_-)-☆いろんなものを食べたいなぁ・・・

    さてさて、今日の晩御飯は何にしようかな??

    返信削除
  7. ケロよしちゃん☆

    食欲の秋だよね☆
    新米も出たし、お米が美味しくてついつい食べすぎちゃいます☆☆

    返信削除