2009年9月14日月曜日

毎年恒例の

梨狩り!!




に、昨日ムスメちゃんと父ペアが行ってきました。




実家が梨の木を1本所有しているので、9月の実家恒例行事です。




毎年、お世話になっている人達にお中元として梨を贈っていたそうですが、




けっこうな量になるので、木を1本所有して収穫して自分たちで箱詰めして贈ったほうが




結局は安くあがるしたくさん収穫できるし・・・との事で、数年前からこのパターンです。




なので、ここ数年梨を買うことはなく、腐る前に食べなくちゃ!と毎日頑張って梨を消費します。




父&ムスメペア、蚊除けに長袖長ズボンを履き、朝から赤碕まで出発!!




たくさんの梨をもって帰ってきました。




連休にももう一度残りを採りにいくらしい。




梨は、そのまま食べるほか、義母がコンポートにして瓶に詰めてくれます。




冬に喉が痛い時は、この梨のコンポートを食べると効く気がします☆




今年は時間もあるし、私も梨を使った料理に挑戦してみようかな?




これからレシピ検索してみます☆




美味しいのが出来たら、また報告しま~す☆




6 件のコメント:

  1. 我が家の子供たちは梨大好きだから
    毎日頑張って消費してくれております☆
    今年はおばあちゃんから梨ジャムいただきました!
    おいしかったよ★

    返信削除
  2. 梨の木のオーナーになれるんですね♪
    私は生で食べるのが好きですが
    梨を小さい角切りにしてヨーグルトをかけて
    食べるのが好きです(*´∇`*)
    梨のコンポートでフルーツタルト作ったら
    おいしそうですね(^-^*)

    返信削除
  3. 梨、美味しいよね(^-^)
    うちの子も大好きで毎日でもあきずに食べてます!!
    あの水分なんともいえない。
    今年は箱一杯にもらってたくさん食べました!!
    また美味しいレシピ教えてね☆

    返信削除
  4. 梨おいしいよね^^
    名前にこの字が使われてるから、嫌いになれないよ^^;
    私はもっぱら生で食べるばっかりだけど、また、お勧めレシピおしえてね☆

    返信削除
  5. 梨狩り、いいなぁ。
    しかも、My梨の木だなんて…。
    私も、梨大好きで、最近は毎日食しています(*^_^*)
    あの、みずみずしい感じがたまりません★

    返信削除
  6. 梨のコンポートってどうやって作るんだろぅ???
    我が家にはいただいた梨が大量にあって、消費しきれず、ご近所さんに配ってました。
    皮をむいて食べるのしか知らないんで、今度作り方教えて欲しいな~☆
    梨の木所有なんて、すごいね!!
    子供ちゃんたちは毎年、梨狩り楽しみだね。

    返信削除